Heart Stay Korea’s Blog

韓国在住、韓国留学者向けの韓国情報ならハートステイコリア🥨 韓国に長く住む日本人が、最新トレンド、便利情報をお届けします💕

韓国の不動産面積(専用面積・共用面積・평:ピョン)とは?

皆さんこんにちはっ!👋🥨

ハートステイコリアコンテンツ担当のヨンエです🌷🕺

 

今回は、これから韓国でお住まいを探される皆様が、

いつか必ず目にするであろう、

『 전용면적 ( 専用面積 ) 』『 공용면적 (共用面積 ) 』

そして『 평 (ピョン・坪)  』についてお伝えしたいと思います! 🏠

 

 

f:id:heartstaykorea:20220214101211j:plain

ハートステイ+ワンルーム

 

以前のブログでも書いたのですが、

私はコシテル時代を経てから、直接不動産を通してワンルームの契約をしたことがあったんです。

当時は家探しに関する知識がなくて、説明を聞きながらひたすら頭の中が混乱していたことが思いだされます...😭

 

f:id:heartstaykorea:20220214101517j:plain

ハートステイ+ワンルーム
専用面積とは?

 

それではまず、『 専用面積 』からご説明しますね!👍

専用面積とは、玄関の内側や、入居者が実際に独占して使える面積のことを意味します。

ちなみに、ベランダは『 サービス面積 』といわれる種類に入るので、専用面積から除かれます☝ 

『 専用面積 』+『サービス面積 』を合わせて『 実面積 』とも言います🏢

 

共用面積とは?

 

続いて『 共用面積 』は、専用面積を除いて、アパートやオフィステルの住民たちが共用で使用している面積のことを意味します。

( 例えば、階段、共同玄関、駐車場やエレベーターなどがあります )

ここまでで、専用面積と共用面積についてはバッチリですね!👍

 

f:id:heartstaykorea:20220214101650j:plain

ハートステイ+ワンルーム

 

『평(ピョン)』とは?

ところで、韓国で物件を見ていると、必ず『 평(ピョン) 』という単位が出てくるんです。

평(ピョン) = 坪のことを表します。

( 坪は日本で使っている土地や建築の面積の単位ですよね )

 

残念ながら韓国には『 畳 』という概念がないので、面積を表すときは평を使用します💦

( 韓国人は不動産投資をよくおこなうため평を使うとのことです )

広大な土地になってくると、縦何 × 横何mの敷地という話題になると確かによく耳にする単位ですね🏠 

日本では坪数で部屋を探したことがなかったので、

 

『 평って何❓』

『 평ってどれくらいの大きさ❓ 』

と、何坪といわれてもなかなかピンとこない...💦

 

f:id:heartstaykorea:20220214101615j:plain

ハートステイ+ワンルーム

 

ではでは、一言で簡単に申し上げますとですね...

 

1평= 畳2枚分!

 

1평 (1坪) = 約182㎝ × 182㎝ ( 約3,3㎡ )で、それが畳2枚分の広さなんですって☝

 

理解はしたんですけどね、坪という単位...ヨンエは個人的に好きではないです💧

『 畳 』で部屋の大きさを調べていたころが懐かしい。

やっと「 3坪だから6畳か! 」と お部屋の広さを想像しやすくなりましたし、

私もいい加減早く평に親しみを感じられるようにならないといけないです!🔥

 

皆さんは、坪・평の方が分かりやすいですか❓👋

 

ハートステイにお任せください!

 

f:id:heartstaykorea:20220204145240j:plain

ハートステイ+ワンルーム

 

私達ハートステイコリアは、韓国での生活で身近に感じて頂けるような頼れる存在...

皆様に寄り添ったサービスとサポートを提供していきます!

気になる事はどんどんお気軽にお問い合わせ下さいね!👋

ハートステイコリアと共に楽しい韓国生活を送りましょう~~!!🇰🇷😄👍

 

f:id:heartstaykorea:20220204150122p:plain

ハートステイ+LINE+QRコード