Heart Stay Korea’s Blog

韓国在住、韓国留学者向けの韓国情報ならハートステイコリア🥨 韓国に長く住む日本人が、最新トレンド、便利情報をお届けします💕

困った時は『外国人総合案内センター(電話番号:1345)』!

皆さんこんにちはっ!👋🥨 ハートステイコリアコンテンツ担当のヨンエです🌷🕺

 

ところで、こちら韓国ソウルはまだまだ寒い日が続いております🥶💦

先程コロナの社会的距離の置き方に関する情報が更新されまして、飲食人数6人まで・飲食店の21時までの営業などの制限が2月20日(日)まで2週間延長されると発表されました😭💧
これから春学期などで韓国へこられる方々もいらっしゃるでしょうし、早く状況が良くなる事を祈りますっ⭐🙏

 

f:id:heartstaykorea:20220208173649j:plain

コロナなくなれ!今まで通り韓国留学がしやすい世の中に戻ってほしいなあ...

 

今回は、私が韓国語をあまり話せなかった語学堂時代に利用していた

『外国人総合案内センター(1345)』についてご紹介しようと思います!

 

外国人総合案内センター(1345)とは??

f:id:heartstaykorea:20220208174520j:plain

韓国留学で困った時は電話してみよう!!



まず、外国人総合案内センター1345とは、在韓外国人の国内生活の適応に必要な相談と情報案内をオンラインや電話で各言語別に提供してくれる案内窓口なんです!☎️📱
( 一般電話、携帯電話を問わずに掛けることの事なので、電話番号が必要になります💧 )

☆ 相談時間:平日09:00~22:00(夜間22:00以降は、韓国語、英語、中国語案内運営)
一般電話、携帯電話を問わず全国どこからでも1345番
※ 海外からのご利用の際は、82-1345(市外局番不要)

☆ 自動応答サービス(ARS) 案内事項
1番 : 出入国管理事務所位置、事務所別の管轄地域及び勤務時間の案内
2番 : ビザ申請結果の照会
3番 : 外国人退職申告及び訪問就業同胞の勤務地FAX申告
0番 : 窓口相談

語学堂に通い始めた頃は韓国人と電話するのが怖かった...

 

f:id:heartstaykorea:20220208174823j:plain

語学堂通い始めは、韓国人と電話で話すのが苦手だった涙...

 

私は語学堂生活をしている中で不明点があると、語学堂にいらっしゃる事務員さんによく訪ねてたんですが(今考えると迷惑な学生だったなあとと笑💧)
やはり事務員さんでもわからない情報もたくさんありまして.....

( 一時帰国する際の出入国についてやD4ビザの延長可能かどうか等々.... )

その当時は特に韓国語のヒアリングに自信がなくて、日本語を話せない韓国人の方と対面で話すよりも、電話越しで会話する方がとても怖かったし、手に汗握るほど緊張したんですよ笑💥👂💥

そんな話を語学堂の担任の先生に伝えたら、1345の存在を教えて下さったので、藁をもすがる思いで電話を掛けました笑🏃💦

どうしても問い合わせないといけない重要な内容だったので本当に助かりました。

 

f:id:heartstaykorea:20220208175552j:plain

韓国留学中に日本語で対応してくださるから安心!!
1345への電話のかけ方フロー

 

ガイダンス案内に従って希望する言語の番号を入力し、

1345  ➡️ 《 6(日本語 )》 ➡️ 《*ボタン》

を押すと日本語を話せるコミュニケーターさんに繋がります!🎶👍

結婚して韓国移住した時も利用しました笑

私が去年結婚して韓国へ入国した際にも、自宅隔離中に夫が代理で外国人登録証を申請をしに行くことが出来るのかを1345に電話相談したんです笑🌸
(結局本人が出入国管理事務所に出向かないといけないとの回答でしたが涙)。

本当にいろいろ聞くことが出来て有難かったですね!🎊
在韓日本人や韓国人のお友達に聞いてもわからない事があれば問い合わせてみるといいかもしれませんねっ😄👍👍

ハートステイにお任せください!

 

f:id:heartstaykorea:20220204145240j:plain

韓国留学+不動産+部屋探し+ハートステイコリア

 

悩める方々のサポートができる様、在韓日本人として韓国での物件探しやリアルで暮らしに役立つ生活情報をお伝え出来るよう頑張りますっ💪🔥
気になる事はどんどんお気軽にお問い合わせ下さいね!👋

ハートステイコリアと共に楽しい韓国生活を送りましょう~~!!🇰🇷😄👍

f:id:heartstaykorea:20220204150122p:plain

ハートステイ+LINE+QRコード