Heart Stay Korea’s Blog

韓国在住、韓国留学者向けの韓国情報ならハートステイコリア🥨 韓国に長く住む日本人が、最新トレンド、便利情報をお届けします💕

ソウル市内をエコに移動♡ソウルの自転車따릉이とキックボードの乗り方

こんにちは。ハートステイコリアです🥨

 

ソウルを移動する手段と言えば、地下鉄やバスが思い浮かびますよね。

 

今回はバスや電車ではなく、エコに移動できるソウル市の自転車따릉이と、スクーターについてお伝えしようと思います♥

 

ソウル市のレンタル自転車、따릉이(タルンイ)

 

ソウル市内であれば、ソウル特別市が提供しているレンタル自転車「タルンイ」を利用することが出来ます。外国人も利用可能!その方法を説明致します。

 

利用券の種類

 

外国人の場合、1日券(1時間)、プレミアム1日券(2時間)、1日券(1日)の3種類か

 

タルンイはソウル市内の様々な場所に貸与ステーションがあり、貸し出しも返却もそのステーションのどこかで借り、返せばOKです。()の中に書いてある時間は、その時間内に一度返却所に返さなければならないルールです。例えば1日券(1時間)であれば、自転車を借り、1時間以内に貸与ステーションのどこかに返却処理を行えば、1日以内はまた追加料金なしでまた自転車を借りることが出来ます。

 

f:id:heartstaykorea:20200915155627p:plain

 

1:利用券購入

利用券はこちらから購入することが出来ます。決済方法は、外国人の場合クレジットカード決済になります。

 

2:借りる

自転車のある場所に到着したら、決済する際に、貸与番号8桁を登録するので、その前の4桁を入力し、その後後ろの4桁を入力したら、ロックが解除されます。

番号を入力する機械の右側にロックのワイヤーのようなものがついているので、入力してから10秒以内に解除すると、そこから利用券の時間分使えます!

 

3:返却

返却するときは、タルンイの貸与ステーションに行き、据置台に置いたら使うときに外したロックを結合すれば終わり!ステーションはどこの場所でも大丈夫で、一度返却処理をすれば、すぐにまた同じ自転車を使うことも可能です♡

 

レンタルキックボード

最近ソウルでは、キックボードのレンタルが急増中!最近韓国に来た方なら、気になった方も多いのではないでしょうか。ホットなキックボードのレンタル方法もお伝えします!キックボードには種類があるのですが、今回はLIMEというキックボードで説明を行います!

 

 

 

1:アプリをダウンロード、電話番号を登録!

まず、利用にはアプリを使います。LIMEと検索すると緑色の果物のマークが出てくるので、ダウンロード!ダウンロードが完了したら、電話番号を入力。確認のためのSMSが来るので、SMSに記載されているパスワードを入力するとすぐに使えるようになります。

 

2:車両の予約

地図上にあるキックボードのマークをタップすると、30分間該当キックボードを予約することが出来ます。緑色の“予約をスタート”ボタンをタッチすると、クレジットカードの入力を求められるので、クレジットカードを登録すると予約が出来るようになります!予約が完了したら、30分以内にその場所まで行きます。

 

3:バーコードスキャンでライド開始!

予約が完了し、キックボードのある場所にも到着したら、キックボードのにあるバーコードを読み取ればライド開始!韓国では1分180ウォン(約20円)なので、1時間乗っても120円ほどと、とってもお得💞

 

キックボードは免許が必要?

キックボードは、昨年まで運転免許証がないと使用することが出来ま線でした。

しかし、2020年6月からは、13歳以上であれば免許がなくてもキックボードを利用することが可能です😀

 

韓国のエコな移動手段についてお伝えしました!学校に行くとき、友達と遊ぶときなど、気軽に利用してみて下さいね💓