Heart Stay Korea’s Blog

韓国在住、韓国留学者向けの韓国情報ならハートステイコリア🥨 韓国に長く住む日本人が、最新トレンド、便利情報をお届けします💕

ハートステイQ&A ~コロナ禍の韓国入国から隔離編~

こんにちは。ハートステイコリアです🥨

f:id:heartstaykorea:20210208222735j:plain

ハートステイコリア+質問箱+Q&A

先日より、 質問箱にたくさんご質問を頂戴いたしまして(ありがとうございます!)すべてのご質問に回答が間に合わないほどに!

ご質問いただいた皆様、当社にご興味をお持ちいただきありがとうございます🙇‍♀️✨

 

たくさんいただいた質問の中にとっても良く似たご質問もあったので、これを機にこちらにひとまとめに整理していきます♡

どうかみなさまのご質問が、こちらですぐに解決できますように...!

 

では早速本編に入ります!

 

 

入国時に関して

f:id:heartstaykorea:20210209193109j:plain

韓国+入国+隔離

持ち物は何が必要ですか?

最低限の案内をすると、

  • パスポート
  • 韓国ビザ
  • PCR検査陰性確認書

上記のものがあれば入国できます。あとはご自身のお荷物ですね😊

 

アプリはどんなものをDLしますか?

iPhone

자가격리자 안전보호

자가격리자 안전보호

  • Ministry of the Interior and Safety
  • 라이프 스타일
  • 무료

 

Android

こちらの"자가격리자 안전보호(自家隔離者安全保護)"というアプリをDLします。

空港でもWi-Fiを使ってDLは可能ですが、前もってダウンロードしておいた方がスムーズです◎

 

韓国の携帯電話番号が必要って聞きましたが、本当ですか?

はい、何かあった際に確認のお電話が行くようになっていて、空港で電話が繋がるか確認されます。

もしお持ちでなければ、ハートステイご契約者様は弊社の電話番号で確認していただけます。

もちろんお友達様などでも結構でございます。

 

ビザ申請時の住所と隔離場所の住所は違っても大丈夫ですか?

1339(韓国疾病管理庁コールセンター)の情報では、変更がある場合は入国時に申告をし、指示があれば従う必要があるとのことです。

*ビザ申請時の情報の効力がどこまであるのかはわかりかねます💦

 

ビザ申請中の住所の変更は可能ですか?

管轄の領事館にお問い合わせください😊 

 

 

入国からお部屋(自家隔離場所)まで

f:id:heartstaykorea:20210209193646j:plain

韓国+入国+隔離+タクシー+バス

空港から家まではどうやって行きますか?

空港にて韓国内の滞在場所を職員の方に改めて申告し、移動することになります。

ソウル方面まで行く方法は3通りあります。

  1. 自家用車
  2. 防疫タクシー
  3. 防疫バス

まず1の自家用車ですが、政府は可能であればこちらの方法を推奨しているとのことです。(※迎えに来られる人に関しては後述いたします)ただ、韓国に知り合いなどがいないと使えない方法ではありますので、その場合はバスやタクシーを利用することになります。

3のタクシーは韓国入国時間が早ければ保健所に寄ってPCR検査を受けるのを待ってから家まで送り届けてもらえます。荷物が多くても家まで送り届けてもらえるなら安心ですね。最も安価なのはバス(およそ2万ウォン内)ですが、一日に本数が決まっているので、運が悪ければ長い間待つことになってしまいます。

 料金は安いものから順に、
自家用車<防疫バス<防疫タクシー となります。ご参考ください😊

ハートステイが確認したとあるタクシー会社では、

仁川空港を出発点にした料金が

ホンデ:7万ウォン)/龍山:8万ウォン/東大門:8.5万ウォン/広津区(建国大方面):9万ウォン

保健所に行くのが次の日になった場合は家から保健所までの送迎3.5万ウォン

※保健所往復は徒歩も可

 

保健所には当日行かないといけませんか?

入国の時間によって変わってきます。

担当の保健所が入国日に受付時間が終了している場合、次の日にPCR検査を受けに行く必要があります。

 

防疫バスを降りてからはどうやって家まで行きますか?

防疫タクシー等、防疫担当員の方が送り届けてくださいます。

自治体によって料金が必要な場合があります)

 

自家用車の場合は誰に来てもらえますか?友達や彼氏が来てくれると言っています

どなたでも可能です。

ただ、基本的に"無症状で入国した場合"であることが前提となります。

必ず両者マスクを着用の上乗車が必要です。

また、お迎えに来られる方が会社や大学など、外部の機関に通われている方ですと別途組織の規則(自主隔離3日等)がある場合がございますので、事前に確認してくださいとのことでした。

乗り入れ場所に関しては仁川空港の検疫所にお問い合わせください。

国立仁川空港検疫所(국립인천공항검역소)

☎032-740-2700

参照:https://www.airport.kr/ap_cnt/ko/cus/tel/airintpub/airintpub.do

 

 

隔離場所に関して

f:id:heartstaykorea:20210209193245j:plain

韓国+自家隔離

自家隔離ができる人はどういう人ですか?

ビザの種類がいわゆる長期ビザ(滞在期間が91日以上)の方は、原則自家隔離という指針が政府から出ております。

何らかの理由で施設隔離を希望される場合は、入国時に申し出る必要があります。

現在施設隔離は短期滞在者(ビザの滞在期間が90日以下)の滞在がほとんどです。費用は一泊当たり12~15万ウォンとなっております。

 

短期滞在ビザで自家隔離はできないのですか?

ビザの滞在期間が91日以上ある方は自家隔離が可能です。

反対に、短期ビザ(滞在期間が90日以内)の方は原則自家隔離を行う必要があります。
ただし、"配偶者・家族・親戚"が韓国に居る場合は、そちらのお家で自家隔離が可能でございます。

 

現地に居る友達と一緒に隔離はできますか?

条件が揃っていれば可能です。

隔離の条件は以下の2点です。

  1. 生活空間が完全に分離されていることが必須です。
    例えばワンルーム(オフィステル等含む)での隔離は例外なく不可能です。
    2ルーム以上のお家でお部屋を完全に別々に使う、食事も一緒に摂らないなどの対策が必要です。
  2. ご友人様が学生様であるなど、出かけられることがある方だとその方も自家隔離が必要になります。(同居人の方が隔離対象者であっても生活環境は完全分離必須)

上記を満たしていればトイレは1つでも問題ないとのことで確認がとれています。
*別途除菌など対策が必要とのことです

 

現地に居る友達が実家に戻る間に、その家での隔離は可能ですか?

 可能でございます。14日間は必ず接触を避ける必要があります。

 

お弁当をもらっている人がいたのですが、自家隔離の際にお弁当はもらえるのですか?

お弁当は施設隔離の場合は必ず出ますが、自家隔離の場合は各自治体などによると聞いております。

ソウル市内ですとデリバリー(ペダル)の選択肢も豊富なので、デリバリー注文したり、またはレトルトのご飯などを多めに購入して食べられる方が多いです。

 

旅行の際に利用したホテルでは隔離はできますか?

韓国の防疫規定上、一般のホテルでの隔離は"例外なく"認められていません。

長期ビザの場合、原則的に自家隔離(=家での隔離)が必要でございます。(短期ビザは例外なく施設隔離) 事情などにより施設隔離での隔離を希望される場合は、海外入国者専用の隔離施設(ホテル一棟を隔離専用に使用、全職員が防護服着用)がございますので、そちらに隔離となります。

 

隔離の日数の数え方について教えてください。

入国した時間によって変動があるという話もございますが、2月1日に入国された場合は2月15日に解除(入国日含め15日後に解除)というのが多いと聞いております。

 

 

まとめ+各機関問い合わせ電話番号

 以上のように、入国から隔離に関しては政府のガイドラインに沿って一律に案内がされています◎

f:id:heartstaykorea:20210209193417j:plain

韓国+隔離+問い合わせ+電話番号

どうしてもこのことがわからない!というときは

各機関の電話番号を共有いたしますのでご確認ください✔

 

 

 

もちろん質問箱はこれからも応対を続けていきますので、どうしてもややこしいことがあれば気軽にご質問ください😊peing.ne