Heart Stay Korea’s Blog

韓国在住、韓国留学者向けの韓国情報ならハートステイコリア🥨 韓国に長く住む日本人が、最新トレンド、便利情報をお届けします💕

韓国に住むから知っとくと役に立つ!韓国で今年変わる事8つ!

アンニョンハセヨ〰🇰🇷
ハートステイコリア🥨韓国情報コンテンツ担当のささやんです☀️


毎年、韓国も様々な政策が変わります。🇰🇷中には一般国民にはなじみがなく難しいものもありますが、韓国で生活するにあたり知っておいて損はありません😉☝️🌟
では、今年韓国で変わる事、一緒に見ていきましょう‼️
 

①최저임금을 인상:最低賃金が上がります

2022年の最低賃金が9,160ウォンに上がります。日給に換算すると8時間基準で73,280ウォンです💰ちなみに私ささやんが7年前に新村にあったお好み焼き屋さんでバイトしていた時は6,000~7,000ウォン程度でした。
 

②게임셧다운제 폐지:ネットゲーム強制シャットダウン制廃止


≪ネットゲーム強制シャットダウン制≫は、オンラインゲーム提供事業者🎮を対象に韓国で2011年に導入された制度で、16歳未満のユーザーに対し午前0時~6時の間にゲームサービスを提供した場合、懲役または罰金などが科せらえる、通称“シンデレラ法”という制度☝️2022年1月1日に韓国の青少年保護法の一部改正が施行され事実上廃止されました。
 

③반혁명 목줄 가슴줄 길이 제한 2m이내:愛犬のお散歩時、首ひもの長さは2m以内に

 
愛犬のお散歩に出かける際、首ひもの長さを2m以内にしなくてはいけません🌳🐩🌷
 
 

④韓国国内配送サービス拡大運営

韓国国内旅行に行く際キャリー🧳を飛行機の預け荷物に預けず、宿泊施設まで荷物を配送する”짐배송 서비스(荷物配達サービス)”が現在行われている金浦・チェジュの他に、金海(プサン)や清水(チョンジュ)などの主要空港で拡大されます🛩🏨
 

⑤차세대 전자이구나 전면 발급:次世代デジタル旅券全面発給


ポリカーボネート(プラスチックの一種)を活用し、保安性・耐久性💥が強化されたデジタル旅券の発給がはじまります。カラーも変わりデザインもより美しくなり住民登録番号の記載はなくなります。
 

⑥在韓外国人の민원 포털(住民サービス)チャットサービス導入

韓国に滞在しながらビザの延長や外国人登録に関するあれこれ…必ずお世話になるミンウォンポータル。試験運用中の265日いつでも24時間案内が可能なチャット領域が拡大されます。
민원 포털(ミンウォンポータル)💻
 

⑦軍隊月給が上昇


BTSが軍隊に行くのか行かないのかが話題の韓国の軍隊制度。特に韓国人の方とお付き合いされている方には身近なもんだいですよね。👨🏻‍✈️
🪖一般兵→510,100ウォン 
🪖一等兵→552,100ウォン 
🪖上兵士→610,300ウォン 
🪖兵長→676,100ウォン
そして動員訓練に参加する予備軍の補償費も62,000ウォンに上昇します。近年軍隊関連のこういった費用がアップしていることを歓迎する声も多いです☝️
 

精神疾患保護観察対象者の情報共有

日本でもその傾向がありますが、精神疾患保護観察対象者による犯罪が増えています。その問題を解決するため治療・管理が強化されます。🏥保護観察所・警察🚔地方自治体間で関連する情報が共有されます。
 
 
そして、皆様が今か今かと待ちわびている日韓のビザなし往来の再開ですよね!🇯🇵🛩🇰🇷
先日、韓国のユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領に親書を持った政策協議代表団が来日し、5月10日には新大統領の就任式に日本から林外相が派遣されました。対日政策に前向きな伊(ユン)大統領の元、止まっていた日韓関係が少なからず前に進んでいるようです。
続報に期待しましょう🇰🇷🥺🇯🇵
 
以上、本日は今年韓国で変わる事8つをご紹介致しました‼️
 
 
 

 

私達ハートステイコリアは、韓国での生活で身近に感じて頂けるような頼れる存在…皆様に寄り添ったサービスとサポートを提供していきます!

気になる事はどんどんお気軽にお問い合わせ下さいね!👋

ハートステイコリアと共に楽しい韓国生活を送りましょう~~🇰🇷😄