Heart Stay Korea’s Blog

韓国在住、韓国留学者向けの韓国情報ならハートステイコリア🥨 韓国に長く住む日本人が、最新トレンド、便利情報をお届けします💕

春学期はお急ぎください!韓国物件のお問い合わせ時期について

こんにちは。ハートステイコリアです🥨

ハートステイコリアのTwitterに設置している質問箱で「いつごろからお部屋の相談が可能ですか?」とのご質問をよくいただきます。

 

f:id:heartstaykorea:20211224133946p:plain

実際に質問箱にいただいたご質問

今日はそんなお問い合わせ時期について、韓国物件事情を含めてご紹介させていただきます。

国語学堂の春学期がそろそろ〆切の時期に近づいているため、来年から韓国留学を検討されている方々へ少しでも参考になれば幸いです😊

 

f:id:heartstaykorea:20211227105835p:plain

韓国賃貸+韓国物件探し+ハートステイ

 

お問い合わせ時期について

結論からお伝えしますと

春学期は1か月半前から

夏/秋/冬学期は1か月前から

お問い合わせをいただくことが最もスムーズにご案内できる時期になります。

 

理由①韓国物件の空室確認

韓国のお部屋探しは基本的に

◆ 長期物件(1年以上のワンルーム/オフィステル)

◆ コシウォン

入居希望日の1か月前

 

◆ 短期物件(1年未満のワンルーム・オフィステル)

入居希望日の2~3週間前
*江南エリアは一週間前など、エリアによって時期が多少異なります

 

上記の期間から空室確認が可能です。

2020年12月に "주택임대차보호법" (住宅賃貸者保護法)という韓国の法律で退室宣言を1か月前から2か月前までに行うよう改正がありました。

ただし、まだ法改正から1年しか経過していないために2か月前から空室がでるケースは少なく、多くで1か月が基準となっています。

理由②日本と韓国の違い

韓国の物件は無料でキープするということができません。

日本の場合には前もってキープしておけばご入居日までお日にちがあっても、お部屋を確保しておいていただけます。

しかし、韓国では基本的にキープができないため、1か月以上の早い時期からお部屋を決定される場合には、ご契約日(家賃支払い開始日)を早める必要があります。

早めの空室確認は、入居時期が合わない場合や空室があったとしても”現時点”の空室確認になってしまうために他の方が契約されるケースが発生することが多いです。

ハートステイへ早めにお問い合わせをいただいた場合、ちょうど良い時期にご内見と契約が出来るように、ご内見予約を受け付けております

早くお部屋を決めてしまいたい方!ぜひ、ハートステイにご相談ください。
的確な時期にご内見・ご契約が出来るよう、サポートいたします😊

 

f:id:heartstaykorea:20211227111652p:plain

韓国賃貸+リモート見学+ハートステイコリア

春学期は1か月半前?

お部屋探しは1か月前から可能ですとお伝えしましたが、春学期に限っては1か月半前からお探しされることを推薦しております。

韓国人の新入生も3月に始まるため、1月~2月は不動産が1年で一番忙しい時期です。
条件の良い物件はすぐに契約されてしまいます💦

見学をしてから1日~2日どうするか考えている間に他の人が先に契約しました…なんていうことも多発します😢

春学期に入学される方はお急ぎください!

現在は日本から入国される場合に隔離も必要なため、1月からお部屋探しを始められることを推薦しています!

(自家隔離が可能かの有無は大家様によって違うため、必ず確認が必要になります)


ハートステイはリモート内見が可能!

ハートステイは日本にいながらでも韓国物件の内見がリモートで可能です。

お客様のご提示いただく条件に合わせてお部屋をリサーチし、気になったお部屋はリモート見学をしていただけます。

 ハートステイのご利用方法および契約方法は公式サイトをご覧ください🥨

heartstay.house

2022年春学期の入学で韓国のお部屋をお探しされている方は気軽にお問い合わせください😊

 

f:id:heartstaykorea:20211227112123p:plain

韓国物件+オンライン内見+オンライン見学

韓国賃貸や韓国物件をお調べの際には、ぜひ以上の事項を参考にしていただきお調べいただければと思います!

韓国お部屋探しで困られていることがあれば、ハートステイコリアが解決させていただきます。

お問合せお待ちしております😊

f:id:heartstaykorea:20210728205902p:plain

ハートステイコリア LINE QRコード